ひきこもり。自粛。リモート飲み会。暇。DTMでもやってみたろかな?
みたいな気持ち。
少年時代から憧れのDTM。自宅でカセットMTRにギター弾いて録音。ヤマハのQY-10か20かを借りて意味がわからなかった気持ち。zoomのドラムマシーンも意味わからんかった。
そもそも打込みしてそっからステージで再現するのとかもうよくわからないし人間と人間のぶつかりあいじゃないと無理。と自分に言い聞かせ自ずから可能性を閉ざしておりました。
どうでもイイですね。
昨今はスマホ一台でできるしiPhoneなんかはガレージバンドとか無料で提供されてますもんね。キューべシス(有料)っていうのもあるんですよね。
コルグさんのガジェットもイイですね。DAWとはちょっと違うかも知れませんけれども。
さて何が1番おすすめなのか?
logicがええよ。安いし。CUBASEがええよボーカロイドやるなら使いやすいで。とか
続くかわからんから無料の触ってみてとか安いのでとかね。
安いからダメージ少ないlogicがそれも含めて1番イイとか。
確かにlogicおすすめです。安いけどしっかり作れます。知人がレコーディングエンジニア兼CM案件や作曲案件のお仕事で使っているのもlogicです。
こうなるとDAWのソフトの値段なんてあってないようなものですね。DAWソフトがお金を生むのですから。勿論その他諸々の才能が必須ですしそもそも其方が有能でないと出来ないのですすよね。
で、ガレージバンドの高機能版なのでガレージバンドで慣れた方には特に使いやすいと思います。
でも、無料でも安いの買ってもちょっとしたことでつまづいて続かないんですよ。
曲はソフト作ってくれないし操作やら覚えるのに面倒くさくなって保留が1週間が1か月….ってなるのが僕です。
ガレージバンド触って色々できるやん!(でもやらない)logic買ったらさらにできることふえるしできるで(ちょっと触って保留)
logic使いたさにMacBook Proをフルローンで購入してもほとんど触んないスネ。
打ち込めて録音もできてでも曲を考えてが面倒くさくなってゲームして仕事です。
ギターとかでバンドで曲作ったりするときにスタジオでメンバーと弾語りに肉付けしていくような感じでやっていた脳筋スタイルな小卒おじさんには使う脳筋が違うので脳髄が爆発しちゃうのです。
ギター弾語りからとかで曲作るのって割と直感的じゃないですか?ギターリフとか作ってとか直感的ですやんか。DAWの操作ってそれと真逆なんですよねすごく計算しないとだめ。
それが難しいんですよ。そんな簡単なことが難しいんです。
録音したやつをコンピュータがうまいことしてくれたりはしないわけです。
自分でちょっとづつ要らないところ微妙の削ったり上手いこと人間が手動で細かくできるってのがDAWのいいところなんですけれど、もっと上手いことコンピュータがええ感じにしてくれたらええねんで。でも基本はそんなことはないのです。
自分の力で作曲して録音してミックスしてマスタリングするわけです。
ミックスもマスタリングも平たくいうとええ感じにバランスを整えるです。
でも初心者にとって先ずは作曲ですが、ギターひいてリフでも作ろうってなったバンドマンはギターでリフできたらメンバーとスタジオ入って聞いてもらって口でこんな感じでやって言うて一発取りしたらめちゃくちゃカッコいい音が2時間ぐらいでできるのでDTMなんかやってられなくなります。スタジオで合わせた方が早いし安いし美味いから(カッコいい音)
そうなるとパソコンはさわんないわけです。
ちょっと長くなってしまいました。おすすめソフトのこと書きたいだけなのですが関係ないこと書いちゃいました。
ちょっと記事分けます。きっとその方が見やすいから。
コメント